プロジェクト趣旨

 いま、子どもたちの暮らしの中に蔓延するいじめ。子どもたちの心を病ませ、命も奪ういじめ。社会的課題として、いじめにどう対処すればいいのか。けして学校教育の現場に限られた課題ではない。大人たちも含めた日常生活の様々な場面に解決の糸口があるはずだ。
 
 いじめ当事者の子どもたち、傍観する子どもたち、ささいな兆候から気付くこともできるはずの大人たち、みんなが「いじめ」と声をあげることが解決の第一歩。子どもたちが勇気を出して相談する。大人たちも勇気を出して声をかける。そうすれば、必ず解決の道が拓ける。
       
  いじめ防止対策推進法の制定により、「いじめ防止等のための基本的な方針(国の基本方針)」が策定された。「法制定の意義」として、「…大人社会のパワーハラスメントやセクシュアルハラスメントなどといった社会問題も、いじめと同じ地平で起こる。いじめ問題への対応力は、我が国の教育力と国民の成熟度の指標であり、…異質な他者を差別したりといった大人の振る舞いが子供に影響を与えるという指摘もある。…いじめの問題は、心豊かで安全・安心な社会をいかにしてつくるかという、学校を含めた社会全体に関する国民的な課題である…」と述べ、「国の基本方針の内容」として、「…いじめの問題への対策を社会総がかりで進め、いじめの防止、早期発見、いじめへの対処、地域や家庭・関係機関間の連携等をより実効的なものにするため…いじめ防止等のための取組を定めるものである。…実現には、学校・地方公共団体・社会に法の意義を普及啓発し、いじめに対する意識改革を喚起し、いじめの問題への正しい理解の普及啓発…の実施が必要である」と掲げている。

 こうした国の基本方針を踏まえ、多くの人びとが、いじめに対し勇気を出して解決に向けて一歩踏み出す社会環境を醸成するため、多様な手法による啓発活動を行う。

  とくに、「いじめの早期発見」の基本的考え方として「…電話相談窓口の周知等により、児童生徒がいじめを訴えやすい体制を整えるとともに、地域、家庭と連携して児童生徒を見守ることが必要である」という指摘に対し、実効的な啓発活動を行う。

elfa
logo
rita

yuuki_txt

yuuki

yuuki

yuuki_txt

最新活動情報

facebook twitter

後援

文部科学省 法務省 厚生労働省

【群馬県】
富岡市・富岡市教育委員会

【福岡県】
古賀市・古賀市教育委員会・太宰府市・太宰府市教育委員会・福津市・福津市教育委員会・春日市・春日市教育委員会
大野城市・大野城市教育委員会・筑紫野市・筑紫野市教育委員会・糸島市・糸島市教育委員会・那珂川町教育委員会
宇美町・宇美町教育委員会・志免町・志免町教育委員会・須恵町・須恵町教育委員会・粕屋町・粕屋町教育委員会
篠栗町・篠栗町教育委員会・久山町教育委員会・新宮町・新宮町教育委員会

【大分県】
豊後高田市・豊後高田市教育委員会

【佐賀県】
基山町・基山町教育委員会

【高知県】
高知県・高知県教育委員会

【岐阜県】
岐阜県・岐阜県教育委員会・岐阜市・岐阜市教育委員会・可児市・可児市教育委員会・多治見市・多治見市教育委員会
美濃加茂市・美濃加茂市教育委員会・御嵩町・御嵩町教育委員会・八百津町・八百津町教育委員会
岐阜県商工会議所連合会・岐阜県商工会連合会・羽島市・羽島市教育委員会・海津市・海津市教育委員会
各務原市・各務原市教育委員会・大垣市・大垣市教育委員会・山県市・山県市教育委員会・瑞穂市・瑞穂市教育委員会
関市・関市教育委員会・本巣市・本巣市教育委員会・美濃市・美濃市教育委員会・養老町・養老町教育委員会
郡上市・郡上市教育委員会・土岐市・土岐市教育委員会・中津川市・中津川市教育委員会・瑞浪市・瑞浪市教育委員会
恵那市・恵那市教育委員会・高山市・高山市教育委員会・飛騨市・飛騨市教育委員会・下呂市・下呂市教育委員会

(2015年9月1日現在)

協力

ichiharazounokuni

企画・運営

プロジェクトY“勇気を出して相談しよう”実行委員会

小池百合子
実行委員長メッセージ
  •  小池百合子 衆議院議員
  •  赤松 良子 公益財団法人日本ユニセフ協会会長・元文部大臣
  •  有馬真喜子 ジャーナリスト・元国民生活センター会長
  •  稲積謙次郎 太宰府市教育委員長・元西日本新聞編集局長
  •  岩井賢太郎 富岡市長
  •  坂本小百合 市原ぞうの国代表取締役園長
  •  佐久間隆義 前・市原市長
  •  炭谷  茂 社会福祉法人恩賜財団済生会理事長
  •  冨田 成輝 可児市長
  •  中村 紀子 株式会社ポピンズ代表取締役CEO
  •  永峰 好美 読売新聞東京本社編集委員
  •  橋本 敏春 公益社団法人人権啓発センター代表理事会長
  •  山田  昇 株式会社ヤマダ電機代表取締役CEO
  •  山中千枝子 千斗枝グローバル教育研究所
  •  吉田 茂視 株式会社メモリード代表取締役社長
  •  伊藤 尚之 朋友産業(株)代表取締役
  •  池田 正規 (株)コミュニティ ディー
  •  大冨部 愛 (有)アドループ
  •  川元 賢司 (株)キャストネット代表取締役・(株)ルネ代表取締役
  •  黒岩 紀男 ㈱グリンエネル代表取締役
  •  さいとういんこ 作詞家…『Yの花』
  •  佐々木麻衣 市原ぞうの国
  •  佐瀬 寿一 作曲家…『Yの花』
  •  佐藤  梓 シンガーソングライター…『ねこのまるけ』
  •  杉浦 誠司 文字職人
  •  関口 典明 コーエイ(株)代表取締役
  •  寺村 範夫 (有)ジャパンクリーンサービス代表取締役
  •  内藤 幸夫 (株)内藤建設代表取締役
  •  橋本 和彦 (株)橋本代表取締役
  •  服部 嶽志 プロデューサー…『ねこのまるけ』
  •  原  英和 (公社)人権啓発センター理事・(有)ジャパンクリーンサービス
  •  福田 一成 (公社)人権啓発センター理事・(株)橋本
  •  松澤 克身 (株)コミュニティ ディー代表取締役
  •  森島 知子 イラストレーター…『ねこのまるけ』
  •  諸澤 順子 (株)グリンエネル取締役
  •  山田 誠治 (公社)人権啓発センター理事・(有)ジャパンクリーンサービス
  •  吉田 圭三 (公社)人権啓発センター常務理事
  •  渡邉恵利子 (有)アドループ専務取締役
  •  渡邉 敏夫 (有)アドループ代表取締役
  •  水口 好久 公益社団法人人権啓発センター専務理事

(委員50音順/2015年9月1日現在)

事業紹介

  1. 子ぞう「ゆめ花」(市原ぞうの国)が、鼻で「勇気」と書くパフォーマンス映像配布
    (募集に応募した小中学校等に無償配布)
  2. 啓発楽曲の制作・配布
    (募集に応募した小中学校等に無償配布)
  3. 啓発メッセージをラッピングしたパッカー車の作成・運用(本プロジェクトに賛同する事業者の車両にラッピング・運用)
  4. 啓発メッセージ・ステッカー、マグネットシート
    (一般車用)の作成・配布
  5. 啓発屋外広告看板の設置
    (本プロジェクトに賛同する事業者等が設置する屋外広告に啓発メッセージを掲出)
  6. 啓発メッセージ・ステッカー作成・配布
  7. 啓発メッセージ・缶バッジ(大・小)作成・配布
  8. 啓発ポスターの作成・配布・掲出
    (啓発ポスターを作成し、本プロジェクトに賛同する学校・事業者等の施設等に掲出)
  9. 啓発アニメーション『ねこのまるけ』の上映と
    講演会・ミニコンサートの開催
  10. 啓発メッセージを新聞、雑誌、チラシ
    パンフレット広告等へ掲出
  11. プロジェクト Y 公式WEBサイトの開設
  12. その他関連する企画

団体概要

事業の名称
プロジェクト Y  〝勇気を出して相談しよう!〟

企画・運営
プロジェクト Y 〝勇気を出して相談しよう!〟実行委員会

事業実施期間
平成26年3月~平成28年3月

主催
jinken_center_logo
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-5-7 ヒルクレスト平河町407
TEL:03-3263-7710 FAX:03-3263-8105

岐阜事務所
〒509-0203 岐阜県可児市下恵土233-1
TEL:0574-61-1338 FAX:0574-42-8750

賛同メンバー

(有)アド・ループ市原ぞうの国(株)キャストネットコーエイ(株)
(株)コミュニティディー/さいとういんこ・作詞家/佐瀬寿一・作曲家
(有)ジャパンクリーンサービス人権文化を育てる会
(株)内藤建設/(株)橋本(株)ルネ(株)ワイジャスト

logo_adloop logo_ichiharazounokuni logo_castnet logo_comunityd logo_hashimoto logo_japancleanservice logo_jinken logo_koei logo_rune logo_kookaburra logo_yjust

協賛・応援サポーター

(株)エルム【南さつま市】/(株)エーアイイー【神戸市】/(株)大垣共立銀行【大垣市】
大垣信用金庫【大垣市】/(株)小野電気商会【海津市】
(公社)岐阜県公共嘱託登記土地家屋調査士協会【岐阜市】
岐阜信用金庫【岐阜市】/(株)キャストネット【東京都渋谷区】/(株)グリンエネル【高崎市】
(株)コーアエンジニアリング【高崎市】/コーエィ(株)【前橋市】/(株)コミュニティーディー【東京都渋谷区】
(株)サンライトサービス【名古屋市】/(株)資源開発/(有)ジャパンクリーンサービス【可児市】
(株)十六銀行【岐阜市】/上越印刷工業(株)【前橋市】/人権文化を育てる会【東京都千代田区】
竹田印刷(株)【東京都北区】/(有)中部設計【可児市】/Ds Tokai(株)【可児市】/東濃信用金庫【多治見市】
凸版印刷(株)【東京都千代田区】/(株)内藤建設【横浜市】/沼田資源(株)【沼田市】/(株)橋本【可児市】
(株)東岸和田ハウス【岸和田市】/(株)フジタ【名古屋市】/町野自動車工業(有)【土岐市】
(株)名神【岐阜市】/(株)ヤマダ電機【高崎市】/(公財)山田昇記念財団【高崎市】
(株)リサイクルCC【東京都江東区】/(株)ルネ【東京都渋谷区】/(株)ワイ・ジャスト【高崎市】




飯坂良子【東京都渋谷区】/稲積謙次郎【太宰府市】/遠藤晋【相模原市】
加藤正和【可児市】加藤龍太郎【前橋市】/香取直紀【東京都品川区】
椛澤則人【前橋市】/可児悟【可児市】/川村文男【国分寺市】
クラーク・フィリップ【東京都渋谷区】/クラーク・ポール【東京都港区】
小堀恵美子【八王子市】/沢尾忠志【岐阜市】/荘加昌良【関市】
鈴木義男【藤沢市】田口典彦【東京都墨田区】/武市英博【東京都新宿区】
田辺隆治【茅ヶ崎市】/飛弾野博【三郷市】/福田一成【美濃加茂市】
舟波信夫【川口市】/松井一夫【桶川市】/松崎雅一郎【東京都渋谷区】
松澤一美【志木市】/松澤克身【東京都渋谷区】/室谷千英【横浜市】/渡辺俊喜【可児市】



(50音順・敬称略・2015年9月1日現在)

ゆめ花MOVIE

市原ぞうの国で、2007年5月3日、テリー(父)とプーリー(母)の間に誕生したアジアゾウのゆめ花。とっても明るい性格の女の子ですが、誰にも負けない特技があります。それは、自身の鼻で筆を持ち、何種類もの「絵」や「文字」を描けることです。プロジェクトYの「勇気」の文字も、大変のび のびと元気いっぱいに描いてくれました。

詳しくはコチラ
http://www.zounokuni.com/yumeka/

ゆうき(結希)誕生

神戸市王子動物園のアジアゾウ「ズゼ」は、過去2頭の赤ちゃんを出産していますが、いずれも育児放棄の為人工哺育となり「骨の形成不全」となり残念ながら亡くなっています。2013年夏、神戸市王子動物園より依頼を受け同年秋に、出産子育ての為市原ぞうの国に来園し2014年6月12日午前2:34元気な男の子を出産しました。

ズゼの母乳を直接飲ませようと何度もトライしましたが、成功する事はありませんでした。このままでは、赤ちゃんが衰弱する恐れもある為、昨年第2子を出産したプーリーから直接母乳を飲ませる事にしました。プーリーの子「りり香」も産れたばかりの赤ちゃんを嫌がる事もなく仲良く2頭でプーリーのおっぱいを飲んですくすくと成長しています。ズゼの赤ちゃんは、「希望を結ぶ子になってほしい」の願いを込めて「結(ゆう)希(き)」と名付けられました。

「Yの花」

作詞:さいとういんこ 作曲・編曲:佐瀬寿一 歌:ちえみーだ

  1. すごいね すごいね
    なんて 大きいんだろう
    とおいね とおいね
    この手からは とおすぎるよ
    わたしには きっと
    無理だから
    キミみたいに
    強くないから
    だけど ずっと想ってる
    勇気 夢 やさしさ 友情
    Yの花を 咲かせたいよ
    涙 そっと 花びらのうえ
    Yの花が 揺れたようで
  2. ときどき 心は
    風に かき鳴らされ
    それでも 未来へ
    つづく時を 歩いている
    よりそって 手をつないだら
    あたたかな 願いあふれて
    ほらね 空へ 届いてく
    勇気 夢 やさしさ 友情
    Yの花を 咲かせようよ
    勇気 そっと 声にだしたら
    胸のおくで 星が生まれる

    勇気 夢 やさしさ 友情
    Yの花を 咲かせようよ
    勇気 そっと 声にだしたら
    胸のおくで 星が生まれる

    勇気 夢 やさしさ 友情
    Yの花を 咲かせようよ

cd

YouTube動画のBGMになっています。

いじめ防止プロジェクト
   キャンペーン・ソング
  『Yの花』2014年7月15日発売!

『Yの花』2014年7月15日
キングレコードから発売!

価格:926円+税
品番:NMAX-1169
発売元:キングレコード株式会社
販売/配信:Amazon・iTunes
収録曲数:4曲

1.「Yの花」ちえみーだ
2.「Yの花」すみだ少年少女合唱団
3. ちえみーだ・バージョンカラオケ
4. すみだ少年少女合唱団・バージョンカラオケ



いま、教育現場の大きな課題、「いじめ」の予防と早期発見。そのためには、子どもたちに勇気を出して声を出してもらうこと、勇気を出して相談してもらうことが必要です。 悩み迷っている子どもたちの背中を押すために、子ぞう・ゆめ花が筆をとった『勇気』の文字と『七夕』の星空の絵。 この二つの作品をモチーフに『Yの花』は作詞、作曲されました。

公益社団法人 人権啓発センター 水口 好久


文字、絵を子象が書(描)くという……えっ!その作者・ゆめ花にネットでアクセスした。そこには、ゆめ花が描いた星空の絵があった。また動画サイトには、その星空の絵を描いているゆめ花がいた。満天の星に大胆に一筆書きの天の川、画題は『七夕』。少年時代、短冊に書いた願い、眺めた故郷の星空が重なる。"When You Wish upon a Star- 星に願いを" あの名曲の調べが聞こえてくる。直ちに、ぞうの国に向かい、ゆめ花に対面。子どもたちに勇気を出して! と、ゆめ花が語りかけている情景が目に浮かんだ。同時に『Yの花』の曲想は、もう出来上がっていました。

作曲家:佐瀬 寿一(させ じゅいち)


作詞をする時にタイトルは最初に思いつく時と最後に考える時があります。この歌は「Yの花」というタイトルがすぐに自然に浮かんできました。絵を描く子ぞうの、ゆめ花ちゃんのイニシャル、勇気、夢、やさしさ、友情。この歌にとって大切なすべてが、Yから始まっていることに気づいたからです。心をこめてこの歌詞を書きました、小さな奇跡みたいにYの花がたくさん咲いて子供と大人達がつながることができたら、希望 が生まれると信じています。

作詞家:さいとういんこ



協賛・賛助寄付/応援サポーター募集

「プロジェクトY」”勇気を出して相談しよう! ”
の活動に協賛・賛助寄付していただける皆様を募集しております。
「いじめ」をなくす活動を推進するために、お力添えお願いいたします。

寄附金控除(税制上の優遇)について

お問い合わせ

ご質問・ご相談等、お気軽にお問い合わせください。

Back to top